息子5歳

私の息子は保育園は大きめな5歳児です。

2歳から新幹線をこよなく愛し、じぃじの甘やかしによりプラレール博並みの

プラレールを所持しています。

最近そこに仮面ライダーという分野が入りました。

アニメ・特撮がすきなママは、よしきた!これ!!って感じなのですが、

ベルトとかおもちゃをほしがるのでそこは勘弁してほしいものです。

男の子要素満載かと思いきや、、毎日ペンギンのぬいぐるみと寝る

メルヘンな一面も持ち合わせています。

かわいいもの(ペンギンやあざらしなど・・・)が好きなので保育園では

「メルヘン王子」と先生から呼ばれているとかいないとか・・・。

そんな息子なのですが、実は発達障害グレーゾーンと言われています。

正式な診断名は「自閉症スペクトラム」と言います。

昔でいうちょっと変わった子・聞き分けの悪い子みたいなタイプです。

私からみたら他の子と変わらないかわいい子なのですが、平均より1歳前後

発達が遅れているそうです。

特に「理解」という部分が遅れているそうで、コミュニケーションが

うまくとれないみたいです。

初めは、やっぱり動揺しました。

信じられない・・・。私のせい?といろいろ悩みました。

この診断が出た時期に離婚もし、シングルマザーになったので

不安ばかりでした。

今は、周りにも恵まれ、療育にも通わせてもらってこの子のために

できることはしてあげようと思っています。

毎日確実に成長しているので、これから変わることは大いにあるので

すべて息子の個性として生かしてあげたいなと日々思っています。