読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てママの朝

生活

朝6時30分。私の一日が始まります。

私は、5歳の男の子を育てるシングルマザーです。

実家の両親と一緒に住んでいるので家事など少し・・いやかなり甘えているけれど、

朝はとにかく戦いなんです。

「いやぁぁーねむーい。」と叫ぶ息子・・・私も眠いわぃ!っと思いながら

布団から出てくる気配のない息子をたたき起こします。

そして朝ごはんを食べさせ、保育園に送るため着替えさせます。

私も仕事があるので、自分の準備をしなければなりません。

自分の着替えようとしたら「ママー」「できない!!!」と・・・あぁ進まない。

同時進行でスムーズに準備ができるすべが知りたいものです。

世のワーキングママさん達はどうやっているのでしょう。

そんな戦いを乗り越え、車で約15分の保育園へ向かいます。

待機児童やら保育園事情もあり、家から少し離れた保育園に通っています。

この時間が短かったらもう少し朝ゆっくりできるのに!!

いつもそう思いながら車を走らせます。

保育園で子供を降ろし、私は会社へ向かいます。

会社は車通勤禁止なので、一回自宅に車を置き電車で会社へ向かいます。

この手間がなければ!!そう思いながら駅までダッシュ・・・。

毎朝この繰り返しなのです。

しかし、毎日駅まで走っても走っても痩せないのはなんでなんでしょう。

もっと楽な朝を過ごしたい!!そう思っているけれど

なかなかうまくいかないものです。

あぁ・・・明日も戦いがやってくる・・・・!!