インフルエンザ

息子5歳がインフルエンザにかかりました。

私と両親はインフルエンザの予防接種をしていたのですが、

息子は予防接種のタイミングや予算等でしていませんでした。

約3,000円×2はなかなかの出費なんです。

今までかかってなかったから・・・とたかをくくっていたのもありますが

まさかインフルエンザになるなんて思いもしていませんでした。

インフルエンザ発症の前日イオンモールで走り回っていたのに。

あのイオンモールにいてうつった方すみません。

この場を借りてお詫び申し上げます・・・。

インフルエンザ初日の熱40度。さすがの息子もぐったりしていました。

病院に行き、大泣きしながらインフルエンザ検査をしました。

鼻に突っ込まれる検査、大人も嫌だから子供も嫌に決まってますよね。

あれもう少しなんとかならないものでしょうか。

検査結果はすぐに出て「インフルエンザA型」という診断。

薬も飲み薬「タミフル」か吸入式の「リレンザ」かの2択でした。

正直どっちも無理な気がしてならない!

世の5歳児はどっちを選んでいるのでしょう。結局「リレンザ」を選択しました。

薬は幸いすぐ効いて熱もすぐ下がりました。

めっちゃ元気です。

しかし、発症5日間・解熱後3日間は保育園にもいけないので

自宅で過ごすことになります。

もちろん仕事にもいけません。

元気が有り余って外に出たがる息子と家にずっといるのは大変です。

家も散らかり放題・・・。三食作成・・・きつい!!

インフルエンザ・・・来年からは予防接種させよう。