仕事ができない人

私の会社には、25歳の男の子がいます。

彼は、私が入社した2週間後に入社したのでほぼ同期なわけです。

がしかし・・しかしですよ。

私と同じことを学んできたはずなのに、私の半分くらいしか仕事ができません。

毎日上司に呼び出され、質問されたり怒られたりしています。

その内容も「漢字が違う。文章の意味が分からない」ということが

ほとんどなのです。一般常識だろーということが通じないのです。

もはや笑っちゃうレベルです。

そこを正すのに時間がかかってしまうので、必然的に仕事のフォローが私に

回ってきます。

なぜ同期の私がフォローせねばならん!と思いながら口には出さず仕事をしています。

まぁ、おかげでいろいろな仕事を覚えることができたので結果オーライな気もしています。でもなぜ私がなにも言わないのか。それには理由があります。

それは、「根はいいこだから」です。

根はまじめでいい子なんで憎めないんです。

あほな子ほどかわいいってやつなんでしょう。

しょうがないなぁ~って感じで怒る気にならないのです。

でも、このままでも駄目だとも感じています。私も怒らなければ!と・・

でも私も怒ったらフォローする人が誰もいなくなるので仕事辞めちゃうのでは!?

そんな不安もあります。

仕事ができない人を仕事ができるようにしたい!

少しだけでいいから・・・。まるで子育てと同じです。

怒るか・・・ほめて伸ばすか・・・

正解が全く分かりません。普通はどうすることがベストなんでしょう。

だれか正解を教えてください。彼を変えてあげてください

切実な願いです!!